パン以外のモチモチ食感作り

在宅勤務が始まってから、パン作りにかけられる時間が増えYoutubeなどで学ぶ機会も増えた。

人生でこんなにもYoutubeのお世話になったのは初めてだ。

 

蒸し鶏の作り方」や「里芋の煮っころがし」なんていう動画もあり、毎日楽しませてもらっている。

 

先日はそばがき、わらび餅を作った。パンとは違う食感だが、デンプンのモチモチは家族が大好きなので少々形が悪くてもたいてい喜ばれる。

タピオカも戻して茹で、アイスミルクティーにどっさり入れる。

外で買うとお高いが、家だと飲み放題。

白いパールタピオカは砂糖をまぶして冷凍したいちごを使ったいちごミルクに入れたら可愛らしいデザートドリンクになった。

 

そして暑かった今日、さっぱりしたデザートを頂きたくて水まんじゅうを作ってみた。

f:id:OPE:20200525224405j:plainf:id:OPE:20200525224435j:plain

 

弱火で7-8分練っただろうか。あんこを真ん中に入れるのが難しいが、プルプルモチモチの美味しいお饅頭になった。途中、抹茶の粉を振りかけたらさらにおいしくなった。

鍋の後始末が楽だったらもっと頻繁に作るのに。

 

f:id:OPE:20200525224640j:plain

今日のopeちゃんは青!

床に転がったおもちゃで遊ぼうか悩んでいるらしい。