デニッシュ買った

ものすごく久しぶりにデニッシュを購入。

理由は作るのに手間と時間がかかるからとか、自作したらバターの量に罪悪感を感じるからとか作り手の思いあり、かつそのお店のリーンなパン生地は幾つも食べているからでもあった。そして多分、グレープフルーツがのっていて珍しかったから。

f:id:OPE:20190624164956j:plain


先日のパン教室では目の前の人がデニッシュ成形をしていた。エアコンで涼しい室内にも関わらず、折りたたみ作業中にバターが生地からはみ出し、速攻冷蔵庫へ戻す作業を繰り返していた。

手の温かさがバターを緩くしてしまうので、3分が勝負だとか。それならバターを伸ばした後、折り込む前に冷凍してしまえばと安易な考えがよぎったが、それだと綿棒で伸ばした時にバターが切れてしまい、きれいな層が形成されないとの事だった。

パン屋さんで華やかに輝くデニッシュ達。バックステージでは手間と温度との必死の戦いが繰り広げられている。

 

デニッシュは買うもの の位置づけはしばらく変更しないようにしよう。

 

f:id:OPE:20190703081249j:plain

涼しくないとね~