白玉粉で菓子パン

一か月も記事を書かずに過ごしてしまった。

自宅で仕事をしていたが、

通勤時間が無い、会議が無い、早朝に仕事をするなど自由に時間を使える

ので料理やパン作りに使える時間は増えた。

 

パン教室には行けないのでひたすら家で復習と独学の試行錯誤を繰り返している。

流石に昨年秋から続いたクロワッサン修業には、食する家族が飽きてしまったので先月は一度しか作らなかった。

今のマイ家族ブームは白玉粉を入れた白パン白パンを目指しているがほぼ毎回色のついたパンになってしまっている。しかし、彼らに色は関係なく、そもそも市販の白パンを食べたことが無いので、白パンのモチモチ食感が気に入っているようだ。

菓子パンを作る時に20%の薄力粉を使用していたが、それをそっくり薄力粉に変えてみた。食感が見事に変わって面白い。最初は白玉粉のかたまりが残らないか心配であったが、ホームベーカリーの中でおそらく「練り」作業中に砕けるのだろう。

 

我が家のオーブンだと170℃では早い段階で色がついてしまう。最初からアルミ箔をかぶせたらどうなのだろうか。

課題が残る。

 

 

f:id:OPE:20200501140858j:plain

 

 opeちゃん、みんながずっと家にいて嬉しそう。

誰かが横になるとダッシュで飛び乗ってくる。

f:id:OPE:20200501141136j:plain