やっとカルピスバターを使った(バター比較3)

ようやくカルピスバターを入手し、いざ使う時が来た。

 f:id:OPE:20200401103353j:plain

左がカルピス、右がエシレ。

両方とも発酵バターだ。

エシレは日本の明治などの発酵バターに比べて色が白っぽいと思ったが、国産のカルピスバターはさらに白い。

冷蔵庫から出したばかりで香りに大きな違いは感じられない。

 

今回はクロワッサンではなく、塩バターロールカルピスバターで作ってみた。

生地と巻き込み時に使用。

 

焼いている時から香りが違うように感じる。

いわゆるパンが焼ける時の香りに何かプラスされた香り。

生地には卵を使っていないし、砂糖の量はベーカーズ%で7%ほど。

 

なのに甘い菓子パンに近い香りがある。

 

食感は軽い。こちらは小麦粉にキタノカオリを使ったせいかもしれないが、今までもこの小麦粉を使うことが多いのでもしかしたら発酵バターに影響を受けているかもしれない。

 

今回はカルピスバターの塩バターロールしか焼かなかったので、焼いたパンでのバター比較はできない。

 

しかし、発酵バターはパンの香りにはっきりと主張することが分かった。