市販品と比較してはいけない

会社でのランチによく買うパン屋でふと見たらフランスパン型のパンには「自家製天然酵母」を使っていると書いてあった。

f:id:OPE:20190723204309j:plain

美しい。

普段はサンドイッチになったものを買っているのであまり気にしていなかったが、パンだけ食べるとクラムがしっとりしていておいしい。

 

 

f:id:OPE:20190723205855j:plain

同じ生地でエピ

 

ここ10日ほど我が家の自家製天然酵母は不調で元種のにおいが気になって2回連続でDiscarded=捨てた。アメリカのレシピに驚いている場合ではない。

 

蒸し暑いせいにしたいが、管理がいい加減だったかもしれない。贅沢はさせなかったが、大切に育てた酵母だ。ちょっと切ない。反省会を開きたかったが取り急ぎ明日の糧が必要だったのでインスタントドライイーストでパン焼き。

 

f:id:OPE:20190723205514j:plain

 

 お気に入りのパン屋さんのパンと一緒に見ると自作のものは見劣りし、ひきが弱く見える。加水率を70%にしたが、今日のように湿度の高い日は水分を少し控えたほうが良いのだろうか。べたついてクープを入れづらかった。

 

味もパン屋さんに近いものにしたいが、見た目も近づけたい。この先何本焼けば上達するのだろうか。。。