冷蔵庫に入れても白玉団子が固くならない方法

実家でマンゴーの他に京はやしやの抹茶葛ねをもらった。美味しかったがもっと食べたいと思い、自作することにした。

表示されている原材料を見るとトレハロース以外は家にあった。手軽に作るために和三盆とわらび粉は使わずに、水を使うと思われたところを牛乳に置き替えて、更にこしあんと白玉団子を投入し、おうちスイーツならではの好きなモノてんこ盛りにしてみた。

 

f:id:OPE:20200710230644j:plain

白玉団子はこのように冷蔵庫で冷やすとどうしても固くなってしまう。

しかし、10年前、駐妻友達にNYで白玉粉は水で練らずに豆腐を握りつぶしたものでお団子を作ると固くならないと教わった。乾物で輸送の手間はかからないはずなのに思いのほか高額だったと記憶している。時間が経って固くなり、沢山作っても結局処分…という事が多かったのでかなり画期的だった。そして、以来ずっと豆腐入りで作っている。豆腐特有の臭いは気にならず、特にあんこや抹茶と一緒に頂くと、豆腐の存在は影を潜める。

 

今回の自作抹茶葛ねりもどき、タピオカを入れても良さそうだと思った。

 

f:id:OPE:20200710233146j:plain

今週もお疲れさま。