レーズン酵母パンが焼けた。一発パンチの効果か。

若干しつこい性格なので次の日も自家製酵母でパンを作った。レーズンのみの方で。

出勤前に捏ねてた後は、涼しいところに移動させるという簡単に思いつく対策も取らず、「勢いに任せて急いで発酵するな」と言い聞かせて外出。

しかし、仕事中にランチに出かけた人が「今日も暑い!」と言ったので急に弱気になり、息子にLINEで

 

グーで一発殴ってその後はやさーしく手当。ラップ&輪ゴムをかけて休ませてあげて

 

と頼んだらすぐに

「今殴った」

と返事が来た。

夕方帰宅すると、前日のピーク過ぎて待ちくたびれた感のない、むっちりとした生地は、二重のラップが被さっていて手厚く扱われ、満足そう。

 

f:id:OPE:20190621080559j:plain

 

昨日のパンより水分が少なかったが、打ち粉いらずで成形は楽だった。

 

f:id:OPE:20190621080817j:plain

見た目は少しパサついている?

もう少し早めに一撃してもらったほうが良かったか。

 

f:id:OPE:20190621083800j:plain

左が今日のレーズン、右が昨日のクイックレーズン

 

週末にtry again!