タイガーブレッドを焼いてみた(1)

タイガーブレッドを焼いてみた。

 

出会いは小学2年生。お菓子の本の後ろのほうにパンのレシピが載っていて、「ダッチブレッド」という名前だった。強めの焼き色で表面のカリカリ感が伝わってくる魅力的な写真。材料に上新粉とあって初めて聞くその材料がなんだかも分からず、それでもなぜか「ぜったいおいしい!」と確信した。

 

先日パンを買いに行った時、試食でいただいて子供が「おいしい!」と。そして次に行った時、その、素朴な見た目のタイガーブレッドを購入。調べてみたらそんなに難しくなさそうだったので作ってみた。

 

f:id:OPE:20190610074628j:plain

タイガーブレッド

カリカリになる上新粉入りのトッピング生地も発酵させるんだ。

もっと細かくひび割れるかと思ったけど、厚みが足りなかったのか?

 

パン屋さんのより塩味が若干少ない。トッピングの上に塩を振ったほうがいいのか?焼成後のバターを有塩にしたほうがいいのか?