ワッフルメーカーをやっと購入してからの話 《モッフル編》

次は《ジャパニーズワッフル》にチャレンジだ。

ネットで調べると

切り餅をそのままワッフルメーカーにのせるもの、

厚さを半分にするもの、

電子レンジでやわらかくしてから焼くもの、

など色々あった。

切り餅をそのまま使うとワッフルプレートの端の方まで餅がいきわたらないのでは?と思い、厚みを半分に切ってレンジで20秒ほど加熱してから使った。ぷっくりし始めたところでレンジは終了。

 

f:id:OPE:20210114112556j:image

絶対美味しいと思った、海苔、明太子、チーズ

だが、こちらは炊き立てのご飯の方が断然合うと思った。明太子とカリカリのコンビが上手くいかないようだ。

広がる前の面積が少ないモチに具をのせる手間がかかる割に包み込む餅のカリカリ感が主張しすぎるせいか感動が薄い。

こんなおせんべいがあったかな?と思った。悪くはないが、個人的好みに合わないのだろう。

 

そして、甘きものもお試し。


f:id:OPE:20210114112552j:image

年末に「仙太郎」で夫が毎年最中用のあんこを購入(最中の皮は買わない)するのでそちらを挟んでみた。

こちらには感動!した。カリッとしたお餅の下に大福が入っている感じだ。少し焼き時間を短くしたせいか、お餅の軟らかい部分が多く残り、それでいて焼きもちの良いところが角だけでなく全体に薄く広がっていて食感の違いを楽しめる。そしてあんこ。。。このあんこは絶品だ。非常に美味しい。普通の切り餅を焼いてあんこをのせても十分美味しいが、モッフルにすると食感が変わってこちらも負けずに美味しい。そして歯列矯正で口を大きく開けられない身には最適な食べ方だと思う。

更に、餅が装置に絡むことも少なく、びろーんと伸び過ぎないので、喉に詰まらせにくいと思われる。

モッフル最強か。

 


f:id:OPE:20210116112828j:image

f:id:OPE:20210116112825j:image

 OPEちゃんはびろーんと伸びて休暇中