素朴なマフィン2 さつまいも

f:id:OPE:20190721200632j:plain

我が家ではおかずの一品としてサツマイモ料理が頻繁に登場する。料理といってもお米を炊く鍋に忍ばせたり、オーブン料理のあいたスペースを間借りしたり、揚げ物の終わりに揚げ焼きしたりと、他の調理途中に思い立って仕込む副産物である。

安納芋が有名になれば買ってみたり、鳴門金時が大々的に宣伝されていたら気になって買ってみたり、五郎島、紅はるかなど名前に惹かれて買ってみたりと色々試しているが、実は私は芋に愛は無いのでそれぞれの特徴は全く把握していない。

しかし、最近はシルクスイートが気に入って続けて買っている。しっとりと水分が多いが水っぽいわけではなく、とても甘い。

f:id:OPE:20190721200229j:plain

一本丸ごとふかしてマフィンに入れた。いつものレシピより相当小麦粉を控えたのでスイートポテトをマフィン型に入れて焼いたようなかっこうだが、あまり潰さずにゴロゴロ食感を残した。

今週はじめはこちらで乗り切ろう。