治一郎の濃厚なガトーショコラはスプーン付き

知人とバウムクーヘンの話をしていた時の事。

私は「治一郎」ブランドを初めて知り、バウムクーヘンに興味を持ったが知人はそちらのガトーショコラがものすごく好みだと言った。色々説明してくれたがスプーンですくって食べるガトーショコラがフォンダンショコラとどのように違うのか興味を持ち、さっそく恵比寿まで買いに行った。

 

f:id:OPE:20201227203657j:plain

 

 せっかくなので「ガトーショコラ Chocolate」(不思議なネーミングだ)と「ガトーショコラ Matcha」を買ってみた。

 

f:id:OPE:20201227203719j:plain

小さな小さなパウンド型に入っていて黒いスプーンがそれぞれ箱の中についている。見るからに濃そうだ。両方ともかなり色が深い。

3人で2本を分けたかったので無理やり容器から出したが形は保たれてた。

 

しかし食べて納得。焼き菓子にしてはかなり軟らかい。常温、特に暖かい季節ならスプーンで少しずつすくって食べられるのに適している。

 どちらも美味しかったが、チョコ好きにはもちろんチョコレート、抹茶の苦みが好きで甘いものが得意でなければ抹茶が好まれそうだ。

どちらも飲み物多めの用意でのぞみたい。

 

f:id:OPE:20201227203759j:plain

こちらは色が浅めのopeちゃん。白シャツが好き