「あまくさ」でフルーツ大福を作ったが、失敗

乾燥しているせいか、旬でよく見かけるせいか、柑橘類常備の日々が続いている。しかし、私以外の家族は内皮までむいて食卓に置かれていないと積極的に手を出すことが少ないので少し厄介だ。デコポンや紅まどんなは皮が薄いので身の形を保ったままきれいに取り除くのに時間がかかる。

 

以前いただいたフルーツ大福のお店で「みかん大福」が可食部丸ごと入っていた事を思い出し、「あまくさ」を使ってそれらしいものにチャレンジした。

家にあるもので作ったので求肥部分は白玉粉をレンチン。

餡はお店のように白あん!と思ったら足りなくて、いちご大福には小豆が使われていることが多いからと冷凍庫からこしあんを出して一部使用。

もうこの時点で気合の入らない、お菓子になってしまい包む時の集中力を失ってしまった。 

 

f:id:OPE:20210126114058j:plain
f:id:OPE:20210126114113j:plain

見た目、美しくない。はっきり言ってグロテスクな感じさえ漂う。

求肥を薄く延ばすのは結構難しく、しかも「あまくさ」はよく見かけるみかんより大きいので包みにくい。しかも水分であんがだれる。

 

目をつぶって食べれば悪くは無い…

しかし、失敗作に分類されるだろう…

 

やはり、覚王山フルーツ大福の価格は納得せざるを得ない。フルーツのクオリティはもちろん、求肥の均一性、女王級のビジュアル、少々時間が経ってもヘタレない忍耐力、どれをとっても素晴らしい。

 

f:id:OPE:20210129164241j:image

お肉たっぷりOPEちゃん大福