焼き菓子@OKUSAWA FACTORY Coffee & Bakes

おいしいコーヒーと手作りお菓子の店、オープンしてから4年くらい経っている。

私が奥沢から引っ越してすぐにできた為なかなか行く機会が無かったが、ずっと看板商品のベニエと自家製のケーキ類や焼き菓子が気になっていた。

 

先日、久しぶりにドーナツを食べて以来ベニエが食べたくてopeちゃんとドライブして買いに行った。

カスタードクリーム入りのベニエをチョイス。

 f:id:OPE:20201115150831j:plain

やわらかめのカスタードクリームがとても美味しい。

一つでかなりのボリュームだ。

 

家族にはリンゴとフランボワーズのケーキとみかんのヴィクトリアサンドケーキを買った。味見させてもらったが、どちらも素朴で美味しい。

夫はヴィクトリアサンドケーキを「ポルトガルのお菓子っぽい」と言っていた。いわゆる日本の繊細でキメの細かい、しっとりとしたスポンジケーキではなく、シンプルな、軽すぎない焼き菓子という事だろう。スポンジケーキとパウンドケーキの間くらいの重さだろうか。

挟んであるみかんは甘い中にちょっとビターな感じがあり、クリームとの相性が抜群で丁寧に作られている感じがした。

大きめでコーヒーがすすんだ。あっという間に食べてしまったので写真が撮れなかった。こちらもクリームが美味しい。

 

リンゴのケーキのほうはリンゴがぎっしり入っていた。

 

f:id:OPE:20201115150723j:plain

大きめのりんごはシャキシャキ感が残っていて甘すぎない。

下はフランの様で食感のコントラストが楽しく、とても美味しかった。




f:id:OPE:20201116102036j:plain


おすましopeちゃん